ののむらさんち

オススメしたい食べたもの、行った場所、気になったことを書いています

生活:上半期の振り返りと下半期やりたいことをざっくりと

f:id:nononao:20150702002548j:plain

 

6月30日に富岡八幡宮の大祓式に参加をしてきました。

大祓式は半年間の罪や穢れを祓い清める神事。

今回が初めての参加でした。

この半年間を感謝の気持ちをこめて振り返り、すっきりした気持ちでこれからの下半期を迎える。

参加出来て良かったと思える式でした。

上の写真の大きな輪、茅の輪(ちのわ)をくぐるということは知っていたのですが、

大祓式はそれだけではなかった!

詳しくはまた改めて書きます。

 

上半期の振り返りとそれを踏まえたうえでの下半期やりたいことをざっくりと。

 

・ブログをほぼ毎日書くようになった。

出来るだけ毎日書くぞ!と決めてから約1ヶ月半。

文章を書く練習と、いつも撮りっぱなしで放置になってしまう写真の整理を目的に決めました。

 

毎日書くとなるとブログを書く時間は作れて30分〜1時間。

のんびり書けないので「これは書きたい、これは書くの諦めよう」という優先順位を考えるようになりました。

 

また、とりあえずキーボードを前にしたら文字を打つように。

以前はパソコンを前にして、手が止まって長考ということが多かったのですが、この1ヶ月半でさくさく進めるようになりました。

 

下半期は、文章の魅力が増すように勉強 & 実践を重ねていきたいです。

 

 

・作品撮りを3回した。

na03.hatenablog.com

 

初春に1回、先月に2回しました。

先月の作品撮りの写真はまだまだセレクト途中なので、今後ちょこちょこアップしていきます。

 

料理写真も家でこまめに撮影するようになりました。

トライ&エラーが出来るのは作品撮りならでは。

毎回良い勉強にもなっています。

 

下半期も作品撮りしたいです。1、2回くらい!

 

 

・ものを減らした。

na03.hatenablog.com

 

まだまだ減らし足りない!と感じています。

ものを減らすことのメリットを上半期知ることが出来たので、下半期は更に減らしていきます。

 

 

・好きなものは何か、やりたいことは何かをはっきりさせて行動。

 今までは「あれもしたいこれもしたい」が多くて、抱え込みすぎてアップアップになることもありました。

ものを減らしたのと通じるものがあるのですが、「あれもしたいこれもしたい」を絞ることにしました。

 

写真を撮ること(町歩き、観光も含む)

食べること(料理、家庭菜園含む)

文章を書くこと(読書も含む)

 

この3つに絞りました。

ほかに関心があることも多くあるのですが、この3つと繋がらないものは優先順位低くするという自分のなかでゆるいルールを作りました。

 

アップアップになることは減ったのですが、それでも抱え込みがちになってしまうところはあるので、下半期はもう少し余裕がもてるように自分のルールを作ろうと思います。

 

 

* 

 

上半期、仕事もプライベートも充実した半年でした。

下半期、もう一歩前に進んだ半年にしたいです!