ののむらさんち

オススメしたい食べたもの、行った場所、気になったことを書いています

#妊娠記録 : 里帰りまで3週間。里帰りまでにしておきたいことリスト

f:id:nononao:20161128171304j:plain

つわりがまだ少し残っていた戌の日に撮った写真

 

里帰りまで残り3週間

正確には3週間をきりました。

まだ妊娠期間は続くけれども安定期に入ってからは、あっという間だったなぁ。

 この3週間もあっという間なんだろうなと思いつつ、久しぶりのブログです。

 

初めての妊娠記録ツイート。 twitterには安定期あたりから、ちょこちょこ記録として書いています

 

里帰りまでにしておきたいこと、里帰りしてからしておきたいこと。

頭の中に浮かんでいるものの実行せずになったり、忘れてしまったりしそうなので、備忘録がてら書いておきます。

 

 

里帰りまでにしておきたいことリスト

  1. 確定申告の準備をしておく
  2. 部屋の整理
  3. 写真データの整理
  4. 里帰りに持っていくものの準備
  5. 子どもの名前の候補を夫とたくさん挙げておく

思いつくものをパッと書いてみたら、5つ。

たったの5つのような気もするけれども3週間で、と思うとちょうど良いくらいかな。

 

1.確定申告の準備をしておく

冬の出産で里帰りをするフリーランスの人ってどうしているのだろうか?と思いつつ。

これが里帰りまでにやっておきたいことで一番優先順位が高いもの。

出産予定日あたりが確定申告の提出期間で、出産直前直後に慌ててやるのは無謀なことかな、と。

今年度は早め早めに終わらせようと考えています。

 

当初は里帰りしてからと思ったものの、

1年分の領収書やらなんやらを詰めたファイルを実家に持っていって、出産後、また持って帰る

ということを考えたら、里帰り前にやった方が良いなと。

(ファイルがすごく厚いというのもあるのですが)

 

使っているファイル↓

コクヨ パイプ式ファイル エコツインR(両開き) A4 2穴 800枚収容 青 フ-RT680B

持ち運びには不便なサイズですが、1年分の領収書やら書類やら全部このファイルの中に入れられて整理が楽です

 

 先日、簿記の勉強会に参加しました。勉強内容の記憶がフレッシュなうちに作業をどんどん進めていきたい!

 

2.部屋の整理

 先月末に引っ越しをして、なんとなく家具の配置は決まったものの、子どもを迎えるという部分での細かい整理がまだ出来ていません!

里帰りから戻ってくる時には子どもも一緒なので、子どもを抱えつつバタバタしないように整理をちゃんとしておこうと思っています。

 

家具が片付いて背景にできる壁があらわれたので、 引っ越し直前に撮影

 

3.写真データの整理

出産までの里帰り期間、暇な時間が結構ありそうだな〜と思ったなかで、やっておこう!と決めたことは撮ったままにしている写真をブログにアップすること

子どもが生まれたら、生まれる前に撮った写真は「一生」って言えるくらい、ずーーっと触ることがなさそうな気がしています。

 

なので、そのための写真整理を里帰り前までに。

里帰り前のこの3週間中もちょこちょこブログ書こうと思います。

出産までに未処理の写真データをスッキリさせておきたい!

 

4.里帰りに持っていくものの準備

書かなくても良いような当たり前のことですが、私の場合は書いておかないとギリギリになってしまいそうなので。

ベビー用品は里帰りしてから一気に購入をする予定ではあるものの、ちょこちょこは購入しているので、購入済みなもの・これから買うものリストも準備しがてら作っていきたいです。

 

5.子どもの名前の候補を夫とたくさん挙げておく

これは出来る限りの範囲で。

毎日のように二人で考えているものの、まだ「これだ〜!」って思える名前が浮かんでいません。

きっと生まれる直前、生まれてからも時間が許される限りは考えるんだろうなぁ。

里帰り後は二人で顔を合わせて話し合うことがなかなか出来なくなるので、今のうちに候補をたくさん挙げておこうと思います。

 

 

里帰りしてからしておきたいことは次のブログで

つわりが終わってから食欲が絶好調で、里帰りをしてからしておきたいリストが食べに行きたいお店リストになりそうですが。笑

夫や実家へのアピールも兼ねて(!)書いておこうと思います。

 

 

 お取り寄せ、外食……長野でも悔いを残さぬよう、たくさん食べています。笑