ののむらさんち

オススメしたい食べたもの、行った場所、気になったことを書いています

【妊娠・出産・0歳児育児】Twitterの投稿から振り返る2017年【行ったところ・食べたもの】(1/2)

2017年も残り僅かなところで今年最初のブログ。
書こう書こうと思いつつ、ブログまでいけなかった〜。来年はどうなるかな。

妊娠、出産、0歳児育児の記録として、今年のTwitter投稿のまとめ。

行ったところや食べたものもたくさん投稿していたので、オススメな場所や食べものはピックアップしてリンク貼っておきます。

 

【1月】

 出産予定日は2月16日。里帰り中。里帰りをしてから急激に体重が増えて、最終的に17㎏も増えてしまうんだけれども、今回ツイートを見返して「そりゃ体重が増えるわけだ」と思った。

食 べ す ぎ 〜!

頭がずっとぼんやりしていて、美味しいものを食べている時はそのぼんやりがちょっと楽になった気がしていた。妊娠後期の症状だったのかな?

体重は増えちゃったけれども、美味しいものたくさん食べられて良かったな!

 

 深川江戸資料館 | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

 

 fukadaso - cafe

 

 

 麺や 佐市 - ホーム - 東京都 墨田区 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

 

 マカロン | ラデュレ公式通販サイト - laduree.jp

 

 鉄板ダイニング ふぇるめーる - ホーム | Facebook

 

 cafe copainへようこそ! - cafecopain2015 ページ!

 

肌着、何枚必要か分からず色々なタイプのものを合わせて10枚くらい買ったんじゃないのかな。今、妊娠中の友人とかにも言っているのは、「毎日洗濯をする環境であれば、肌着10枚も買わなくても大丈夫!」

結局お気に入りの肌着5着くらいを使い回していて、あまり使わないままサイズアウトした肌着もあった。

 

マタニティヨガ、気持ち良かった! ヨガ効果があったのか次の検診時には子宮口が1cm開いていた。

 

結局、出産の痛さよりもグリグリするこの検査(子宮の開き具合とかチェックするやつ)のが痛かった。

 

安定期に入ってから夫に月に1回撮影してもらっていた。 

妊娠ってイレギュラーな経験だから記録として撮影しておいて良かった!

 

店舗案内 | ラデュレ公式通販サイト - laduree.jp

 

 

 

【2月】

娘、誕生!

陣痛の痛さで目が覚めた時にはすでに病院へ行く10分感覚になっていて、入院から8時間くらいで出産。

私の陣痛はお腹が痛くなるのではなく、坐骨が痛くなる陣痛で、覚悟していたよりかは痛くなかった。

「死ぬほど痛い」ではなく「死なない程度」に痛いくらい。

大変だったけど、出産自体はあと1人〜2人くらい経験しても大丈夫かなって思える。(つわりが大変。)

 

予定日は2月16日で、この頃からウォーキングを積極的にしていた。1日2〜3時間くらいは歩いていたかも?

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 日本橋三越の「スウィーツコレクション2017」で購入したチョコレートたち

 

 Cafe 物語舎

 

 

 

 

 

写真はもちろんのこと、動画も撮っておくのオススメ!成長につれ、動き方も変化していくから見返すのがすごく面白い。「撮っておいて良かった〜!」ってなる。

 

パクパクサインのおかげか? 理由なく泣くことが全くないまま現在生後10ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 

【3月】

娘生後半月〜生後1ヶ月半。

娘とともに産後1ヶ月は外に出ず。産む前は外に出ないなんて飽きちゃいそう!と思っていたんだけれども、出産ってやっぱりすごく体力を使うみたいで、あまり出掛けたい欲は湧かず。

1ヶ月経って外に出た時にはすごく体力が落ちている感じがして、リハビリのように近所をウォーキングすることに。桜の時期で花見も楽しめて時期が良かった!

娘はおしりがかぶれたり、乳児湿疹がでたり。

家でどうしよう、何が原因かな、何をすれば良くなるかなって色々調べたり、まわりに聞いてみて試してみたりも。結果的に病院での処方薬がすぐ効果あり。家でもんもんと悩むよりも病院に行ったほうが良いっていうことを学んだ!

 

 

今更ながら産後すぐから骨盤矯正ベルトをすぐにつけておけば良かったかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めての長めの外出にドキドキ。今だったら気軽に行けちゃうけれども、当時はどのタイミングで授乳してとかもすごくシュミレーションして、それでも娘に何かあったらどうしよう!っていう緊張もあった。

 

 

 

【4月】

娘生後1ヶ月半〜2ヶ月半。

出産前は生後1ヶ月で里帰りから戻ろうと考えていたものの、体力もまだ完璧に戻っていないし、まだ誰も頼れない環境に戻れる自信がない!と感じて、里帰り期間延長。

生後2ヶ月半まで実家で過ごさせてもらった。

生後2ヶ月半でも「頼れる人がいないの辛い!実家帰りたい!」ってなったから、生後1ヶ月で戻ったらもっと心が修羅場になっていたんじゃないのかなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丸9階の赤ちゃん休憩室は今もよくお世話になっています。

 

 

高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

 

 

夫的には掃除したつもりだったらしいんだけど、当時は「これからは夫と2人で育児もやっていかないと!」って気が張っていたのもあってショックが大きかった。笑

 

今年、モニター諸々させて頂いたなかで一番大きなものだった!

 

 

上田市内に限らず、よく出掛ける東信エリアの授乳室 、オムツ交換台の情報が少ないなってすごく思う。この情報がしっかりあれば住んでいる新米ママやファミリー観光客が助かるのに!このあたり、来年アクション出来たら良いなー!って思っている。

 

 

【5月】

 娘、生後2ヶ月半〜3ヶ月半。

生後100日を迎えて、お食い初め

初めての家で行う行事ということでちょっと張り切った!

娘もあっという間に大きくなってきて、成長の記録としてもお食い初めの準備ちゃんとして、撮影しておいて良かったな!って思える。

 

 

風が吹くと喜ぶのは今も変わらず!

 

 

安曇野ちひろ美術館 | いわさきちひろ公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6月】

娘、生後3ヶ月半〜4ヶ月半。

5月の間は育児生活に慣れるのに必死で、出掛け先と行ったらスーパーだったのが6月になって余裕がでてきて、ちょこちょこお出かけをするように。

東京から友人も遊びに来てくれて嬉しかった!

仕事も再開して、一時保育デビューも。

 

 

 

 ぶしもりや めんめん - 長野県 上田市 - ラーメン専門店 | Facebook

 

 

 

 

 

 信州蕎麦の草笛

 

 

【シュガースポットコーヒー】心を篭めた3世代カフェ | The Sugar Spot Coffee 長野県 軽井沢

 

 

 財団法人信州国際音楽村 - トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

7月〜12月、年内に書きたいところ。書けるかな〜?

書けたらリンクを貼ります。